FC2ブログ
  1. ソーシャル

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://uclcpublications.blog91.fc2.com/tb.php/377-23ef1f66
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

徒然雑記(5月11日)




この曲を聴いて、すぐに『片平君二号』が思い浮かぶならば、貴方も立派な関西人(笑)


 と言うことで、個人的に一番好きな報道番組『FNNスーパーニュースANCHOR』のテーマソング「Beyond the Sunset~TV version」です。
 放送がほぼ関西限定なので、知っている人がどれくらいいるか判りませんが、あらゆる報道番組のテーマソングの中で、最強の一つにあげることが出来るでしょう(ただし私限定)

 ちなみに葉加瀬太郎作曲・功刀丈弘演奏。なにげに、と言うか物凄く豪華です。





 まぁそれはさておき………


 私は時々『行商』と言う名の首都圏ぶらり訪問を行ないますが、正直首都圏で見る報道番組はつまらないと思いますね。特に自分達が『不偏不党』、『公正中立』だと断言しているのは………、あれはいただけません。この点ではどこの放送局も大差ありません。テレ朝だろうがフジだろうが、所詮は同じ穴の狢です。


 ちなみに関西系の報道番組は、どの様な立場であれ『自分の立場』をまず主張してから報道を行ないます。
『市民目線』だろうが『右翼嫌い』だろうがそれだけは一貫しています(『おは朝』前の早朝の朝日放送の番組なんて、テレ朝やTBSの比ではありません。『偏向上等』そのものです(笑))。まぁ、娯楽番組で金を掛けられない以上、比較的低予算の報道番組での差別化を図らざるを得ないと言う切実な内情もあるのですが………


 私は別に、報道機関に『不偏不党』、『公正中立』などは求めない人なので、この様な関西系報道機関の姿勢には好感を持っています。善悪の判断は視聴者に委ね、自己の責任に於いて報道の真贋を見極める。日本以外で『表現の自由』を標榜し、複数の報道機関を持つ国家が前提としている姿勢です。

 その意味に於いて『マスコミの偏向報道』などと与党幹事長や現職総理大臣に批判され、それに対して『報道の自由』などと言う訳の分からない論旨でしか反論できないと言う現在の首都圏報道機関は、自らの手で報道、そして『表現の自由』を圧殺しているようにしか見えません。
 一局ぐらい『何党であれ与党が嫌いだから叩くのだ』と公言すればいいのに(笑)


 自分達がどの様な立場なのかを明らかにした上で、賛成・反対いずれにしても耳を傾けてくれる人々に対して語りかける。これが報道の本来の意義だと思うのですが……。
 

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://uclcpublications.blog91.fc2.com/tb.php/377-23ef1f66
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

月別カレンダー

プロフィール

F・M・バーチ

Author:F・M・バーチ
当社のブログへようこそ!
と言っても、書く事は殆どその場の思い付きに過ぎませんが、ね(笑)

それと、サークルのことに付いては『サークル自己紹介』の欄を参照してください。下のカゴテリーにありますから。

カテゴリークラウド

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。