FC2ブログ
  1. ソーシャル

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://uclcpublications.blog91.fc2.com/tb.php/382-090e99de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

恥ずかしいから止めてください

 いやほんとに



 世の中には、『善意』と『売名行為』の境界線が余りにも曖昧な人間が確かにいます。
 これはその好例。


  藤枝雅らが口蹄疫被害へのチャリティー同人誌を企画 (コミックナタリー) 




 ハッキリ言います。
 このような事はやるだけムダです。
 この様な馬鹿げた事を行なうぐらいなら、今すぐ仲間内で募金活動でも行なって一週間後に現地に届けてください。
 その方がまだ遥かに『まともな』行為です。



 現地で必要なのは『今すぐに』行なわれる支援です。
 二ヵ月後に一体何をやってほしいのですか。お金を手渡して『義捐金ありがとうございます』と褒めて欲しいのですか。
 何より、そこまでしてコミックマーケットで『売れる本』を作りたいのですか?


 お金を寄付して褒めて貰いたいのならば、今すぐやってください。
 その程度は儲けているのでしょう。百人以上も集まれば、億の単位の寄付ぐらいすぐに出来るでしょう。なにせ現状に心を痛める『売れっ子同人作家』の皆様なのですから。


 ちなみに『百人以上』と言うのはこちらのページに掲載されています。


宮崎口蹄疫 義援チャリティー同人誌 製作企画 まとめサイト

(5月18日時点では参加者名簿も公開されていましたが、今は削除されています。
 詳しい参加者は上記のリンクを参照ください)





 でも・・・・・・・・・・・・・

 この人達はこの人達で、本当に善意からこの様な行為を行うつもりなのでしょう。
 そして、その気持ちに嘘は無いのでしょう。

 『自分達に出来る事』を一生懸命行なおうと言うつもりなのでしょう。


 ですが、これは余りにも酷すぎます。


 仮に、もしもこの様な事を行ないたいのであれば、収支の完全な透明化(つまり何部印刷して何部売れたのかを、自分達の指定した人間ではなく第三者機関に委託した上で収支を全部公開する。正直な所、まとめサイトで提示している方法程度では不十分です)と、それに伴う一切の『売名行為』の禁止は必要最低条件です。
 でも、それはまず絶対に無理でしょう。
 何よりも、この様な企画が公表されている段階で、既に『売名行為』以外の何者でもありません。
 
 次に『売り上げを寄付したい』と言う事から、積極的な宣伝が行われる事は必死です。
 無論それは『たくさんの金額を寄付したい』と言う善意から出ている売名行為です。
 故に、そこに私心は殆ど介在していません。


 あくまでも『結果として売名行為になる』だけです。 
 だからこそ、だからこそです。
 それ故に、この様な馬鹿げた行為は慎むべきなのです。


 自分達をミュージシャンに擬えるかのようなこの手の行為は、どれだけ善意で行なわれるにしてもその根本にあるのは『売名行為』以外の何者でもありません。それは、数多くの『チャリティーライブ』と呼ばれる物に付きまとう、黒い噂の数々が何よりも雄弁に物語っていると言えるでしょう。
 それならばまだ、コミックマーケット準備会と提携して、夏コミ開始前に参加全サークルから一定金額を徴収する方がまだましです。



 善意を行なうな、とは言いません。
 ですが、せめて自分達がもつ『善意』と言う物を、もう少し疑ってみてください。
 貴方方のやろうとしている事は、どう贔屓目に見ても『人の不幸で儲ける』行為でしかないのです。


 『お金を受け取らないから大丈夫』、『結果として売名行為になるだけだから、私にはこの問題に対しての責任は無い』と言うのは、某農林水産大臣並の『開き直り』ですよ。


  

 

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://uclcpublications.blog91.fc2.com/tb.php/382-090e99de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

月別カレンダー

プロフィール

F・M・バーチ

Author:F・M・バーチ
当社のブログへようこそ!
と言っても、書く事は殆どその場の思い付きに過ぎませんが、ね(笑)

それと、サークルのことに付いては『サークル自己紹介』の欄を参照してください。下のカゴテリーにありますから。

カテゴリークラウド

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。